講座のご紹介

講座の概要

目的に応じたオリーブオイル講座の受講手引きです。

 

 

 

入門講座

オリーブオイルを学ぶのは初めて、という方向けの入門講座!

オリーブオイル入門講座

オリーブオイル入門講座
体に良いオイルは?保存方法は?加熱してはだめ?などなど…、ベーシックな疑問に答える1時間の入門講座です。オリーブオイルの基礎知識や楽しみ方を学べる内容となっており、オリーブオイルを楽しく学べます。

» 詳しくはこちら

オリーブオイルソムリエ®基本の講座

オリーブオイルソムリエ®を目指す講座です
ジュニアオリーブオイルソムリエ®コースは広く一般の方にも向いている基礎コースの位置づけです(無試験)

ジュニアオリーブオイルソムリエ®コース

ジュニアソムリエコースオリーブオイルの基本を学ぶ「基礎コース」。オリーブオイルソムリエ®資格取得のための前半コースともなります。オリーブオイルを知りたい一般の方の導入コースとして、あるいは企業研修にも最適です。「基礎コース」ですが、専門家として知っておくべき事項の概要はすべてカバーしています。
コースは2時間講座全6回の合計12時間。 東京本部教室では毎月2回程度新規開講するほか、年に数回程度、福岡、小豆島、関西(京都・大阪・神戸)、名古屋、札幌他各都市(那覇、鹿児島、下関、静岡などで開催実績あり)でも地方開講を行っています。

» 詳しくはこちら

 

オリーブオイルソムリエ®コース

ソムリエコース ジュニアオリーブオイルソムリエ®コースを修了した方のためのオリーブオイルソムリエ®資格取得コースです。 オリーブとオリーブオイルに関する、より専門的な知識を習得することができますし、そのテキストは日本語で書かれたもっとも詳しいオリーブ事典ともなります。
コースは2時間講座全10回の合計20時間。年に4~5回開講しています。なおオリーブオイルソムリエ®コースは、原則として東京本部校のみですが、年に1~2回程度、福岡や小豆島での地方開講を行うことがあります。

» 詳しくはこちら

 

マスターオリーブオイルソムリエ®コース

ソムリエマスターコース

オリーブオイルソムリエ®資格取得者のための最上級コースです。オリーブオイルの専門家としては最高峰の資格にふさわしく、最新の品質管理基準や生産方法、マーケティング理論などの高度な専門的知識を習得できるほか、海外の熟練したテイスターによるテイスティング技術指導など幅広いプログラムが組まれています。
コースは全4日間、講義10回、テイスティング実技指導10回の合計約30時間です。年1回東京のみの限定開講です。

» 詳しくはこちら

実践テクニカル講座

栽培や搾油など専門的なことを学ぶ講座です

オリーブを栽培しオイルを搾って製品化する専門知識を学ぶ講座

マスターミラー(搾油技術者)講座オイルを搾る製法を詳細に学ぶマスターミラー講座では、搾油技術の向上を目的に実際に搾油機で実演を行いながら品質向上のための重要な管理点を学んでいただけます。
講師はUC DAVIS校でマスターミラーコースの講師を務める外国人講師を特別に招聘。日本に居ながらにして最先端の海外の搾油技術を学べます。すでに搾油機をお持ちの生産者はもちろん、これから導入を検討されている生産者、またジュニアオリーブオイルソムリエ®、オリーブオイルソムリエ®の皆さんにとっても貴重な搾油講座です。また、マスターグロワー講座は、その栽培技術者版です。
2020年度からは、オリーブオイルブレンダー®講座も新設し、搾ったオイルをさらにおいしく、またコンテストでも高評価が取れるようなブレンディング技術をマスターできます。
実践テクニカル講座の3講座を学べば、オリーブ生産栽培に関する基本から製品化に至るまでの最先端の技術までを学んでいただけます。
(いずれも講座は2日間、年1回~2年に1回程度の限定開講となります。)

» 詳しくはこちら

テイスティング スキルアップ講座

基本の講座を習得された方のための講座です
スキルアップや、少し離れてしまった方にもおすすめの講座です

テイスティング技術の向上を目指す方のための各種講座

オリーブオイル シニアテイスター講座ジュニアオリーブオイルソムリエ®、オリーブオイルソムリエ®コース、マスターオリーブオイルソムリエ®コースを修了された方が、さらにテイスティング技術を磨くための講座として、オリーブオイル テイスティング講座、スキルアップ講座、マスターテイスターコース各講座(欠陥風味、単一品種風味など)、風味鑑定リングテストコースをご用意しています。

オリーブオイル テイスティング講座は90分間、スキルアップ講座は概ね2~3時間のコース、リングテストコース、マスターテイスターコースの各講座は全1日間の講座となります。

» 詳しくはこちら

 

日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルアドバイザー®講座

オリーブオイルアドバイザー講座
オリーブオイル販売者向けの資格講座です。4時間に恐縮された講義内容は忙しい方にもピッタリです。オリーブオイルソムリエ®と合わせ持てば最強のオリーブオイル専門家になれます。

» 詳しくはこちら

 

文化講座

文化講座 オリーブを育んだヨーロッパ、中近東の文化や、協会の所在する東京都・中央区に関連する文化をテーマにした講座です。各界の定評ある講師陣により、ユニークな講座が開講されています。
オリーブオイルに関連した講座も開講されています。

» 詳しくはこちら

 


Top